SSブログ

噴水(笑) [言葉]

今日の午後から、断続的な、結構激しいThunder Storm がやってきています。

ここカンザスでは、降る時の雨の量が半端ないので、道路や庭などがかなり冠水します。一応水はけを考えて流れるようにはなっているのですが、低地だったり、ちょうど流れの道に当たるところは、床上浸水してしまう家(特にベースメント=地下/半地下)も「フツーに」あったりするのですが。。。
012.JPG

そんな水が道路脇をごうごう流れる中次女をピアノのレッスンに送っていったのですが、その最中に次女。

「今日は噴水になるかもね」

笑。「え?噴水?。噴水って公園にあるしゃわ~(身振りつき)ってヤツだよ?」

「あれ??Flood (苦笑)。」

「それは洪水。」 そのあと一しきりどんな漢字を書くかとか講釈。

・・・なんていうか、間違え方がかわいい。。。

ちなみにうちに帰って長女(16歳)に聞いたところ「洪水?」と答えられました。自信がないところはまあ仕方ないとして。

最近は殆ど「日本語教育」を意識していませんが、 たまにこんな面白い間違いをしてくれるので楽しいですね。
でもここで指摘して。。覚えてくれるのかなぁ?長女ならほぼ覚えるけど、次女だからなぁw。(それでも、相変わらず、ちょっとくらい間違っていても、とりあえず言ってみる。。。次女はえらいと思いますw。)

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

くも?たこ? [言葉]

ずっと気になりつつも、もう何ヶ月と更新していませんでした。
時々ネタはあったりするのだけれども、なんていうかここ半年くらい自分の頭が「文章」モードではなく。。。
じっくりパソコンに向かって文章を書く、校正する。。。のが出来ないというかしないというか。。そんな状態でした。

でも今日は、小ネタがあったので気楽に投稿しようかな?とw。・・・という前書きはさておき。。

今は2015年春です。今年の冬は寒くて長かったのですが、4月に入ってようやく暖かい日が続くようになりました。
カンザスで春は「竜巻シーズン」の到来でもあります。
竜巻までは行かなくても、寒気と暖気によって気流ができるのか、風の強い日が多い。
春生まれの自分、花咲き乱れる春が大好きでしたが、カンザスに来てからは風のない穏やかな日が多い秋のほうが好きになった、、そんな日々です。

そんなある日、次女(もうすぐ13歳です)を習い事のために車で送っていった時の事。

助手席の次女が 「くも!!

ん?雲?青空だけど?それとも蜘蛛が車のフロントガラスにでも付いているのかしら?

なんて思っていたら、「くもじゃなかったっけ?ほら、Kite

!!! ああ。「たこ、ね!」

確かに目の前の公園(Fairground)で、たこが気持ち良さ気に二つ揚がっていました。

私は、次女のいい感じの間違いに破顔一笑。
「うん、感覚としてはあってるよ。蜘蛛かw。イカよりも近い気がするwww。」

彼女も照れくさそうに笑っていました。

最近はもう2人とも、日本語で問題なくコミュニケートが取れるし、場面によって英語日本語をきちんと使い分けられるので、所謂「日本語を教える」ことは殆どありません。。。それでこのブログに書くことが減ってしまったわけですが。。。

たまにこんな楽しいネタが転がってきます。

 

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本は浮いている?(笑) [言葉]

今日、娘達とお昼ご飯を取りながらのおしゃべりの中で 

「日本は・・・・・浮いているじゃん?」と次女。

私は「ん?」と思いつつも、言葉の選び方の問題なのかと思ったので
「そういう時は『日本は島国だから』って言うのよ」と普通に訂正したのですが、長女が突っ込む。

「みーちゃん、日本は浮いているの?」「島って海の中ではどうなっているの?」
・・・・・・・・
あんまり考えたことがなかったらしい。で、その場で考えた答えは、海の底の方~は少し浮いているイメージなんだそうだw。

私と長女は笑って
「それじゃあ、大きい台風とか来たら日本の位置がずれちゃうじゃん。ニュースで『台風O号のため日本列島が北東にOキロ動きました。』なんていうことになるよ?(笑)」

「例えば、プールで足がついていても、強い流れとか来たら動いちゃうでしょ?」
次女「え?でも私ちゃんと立ち泳ぎするから動かないよ?」(そういう事じゃない!)

「立ち泳ぎしたって、少しずつ場所はずれていくでしょう?」
「え~?そうなの~?私はぜんぜん動いているつもり無かった~~。」 

おいおい。(苦笑)

ま、とにかく。
「海の水がうんと増えて富士山が頭を出していたら、それは島になるでしょ?で、水の中の富士山の足は地面についているのいないの?・・・・・つまりそういうこと。イメージ沸いた?」

長女「ねえ、ちゃんと考えたらわかるでしょ?」
ここで次女「考えたこと無かった・・・」

はぁ・・・「あのさ、この辺(カンザス)が昔海の中だったことは知っている・・よね?」
「知ってるよ~!それくらい!!」

はぁ(#2)。それは判っていて「島の足元は浮いている」と考えるんだ、次女12歳。
・・・頭の悪い子ではないんですがw。

この会話、最初から英語だったら「浮いている=Float」って使ったのかなぁ?
違う言い方で説明したのかなぁ?例えば「海で囲まれている」とか。(←この言い回しは日本語ではまだ出てこないレベルです。)
聞いてみたけど、自分でもよく分からないみたいだったので不明のままです。

バイリンガルゆえの「知識=表現の混乱」なのか、ただの「天然」なおとぼけなのか。どっちもありでよく分からない(苦笑)。

そして最後の締めは長女の
「はい、これでネタ一つ。家に帰ったらお母さんすぐパソコンに向かうよ~。」
次女「え~、ヤダ~、やめてよ~~!」
私「いや、もちろん書くよw」

ごめんね、次女。恥さらしてw。
でも、本当に恥だと思っていたら書かないから。かわいくて仕方ないんだよ~。
でも、はた迷惑!な愛情で申し訳ない(笑)。 


お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外で日本語育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

不滅、不潔、不吉・・・ [言葉]

この春に12歳になった次女、なぜだか最近になって、昔見た「プリキュア(5GoGo)」のDVD(私の母が孫娘のために録画して送ってくれたビデオテープを、さらに最近私がDVDに落としなおしたもの)を見直しています。

(もう夏休みに入っているので、家にいる長女も私も一緒に見ていて、まあいろいろ突っ込みどころが多くて、我々の会話も増えて楽しいのですが、)

それで、つい最近まで四六時中歌っているのは映画「Frozen」(「アナと雪の女王」)の歌だったのが、すっかりプリキュアのオープニングやエンディングソングになっています。

そんな中で昨日、家族が乗っている車の中で元気よく歌っていた次女。

♪ だってそれが永遠フケツ、プリキュアよ!♪

歌っている本人は調子よく、気持ちよくw。
が、聞いている家族は 「え!?」「永遠、不潔!?」(笑)

お姉ちゃんから即「不滅だよ!」とダメだし。

そこから久しぶりの日本語教室。

「不滅、意味わかる?滅亡しない、で不滅。・・・じゃあ、不潔はじゃないないの? ケツってどういう意味?」

おしり?」爆。「違う!」
(他の家族全員大爆笑。次女だけ置いていかれて???)

「潔は清潔の。Clean。だから「不」潔は?」
「きれいじゃない。汚い?」 「そう。」

「じゃあ、不吉は?」「キツは、大吉小吉の吉だから?・・・良くない事ね。吉じゃない。わかった?」
「わかった。」

不潔不滅不吉
と、とりあえず今回は3つの新しい言葉?を覚えました。

昔から、歌詞や言葉の勘違いの多い子でしたが、久しぶりに面白かったです。
でも何で「ケツ」が「お尻」だってことは知っているのさ?(笑)教えたことはないはずよ?

それにしても「永遠不潔なプリキュア」って・・・ 可笑しすぎます。

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。