SSブログ

不滅、不潔、不吉・・・ [言葉]

この春に12歳になった次女、なぜだか最近になって、昔見た「プリキュア(5GoGo)」のDVD(私の母が孫娘のために録画して送ってくれたビデオテープを、さらに最近私がDVDに落としなおしたもの)を見直しています。

(もう夏休みに入っているので、家にいる長女も私も一緒に見ていて、まあいろいろ突っ込みどころが多くて、我々の会話も増えて楽しいのですが、)

それで、つい最近まで四六時中歌っているのは映画「Frozen」(「アナと雪の女王」)の歌だったのが、すっかりプリキュアのオープニングやエンディングソングになっています。

そんな中で昨日、家族が乗っている車の中で元気よく歌っていた次女。

♪ だってそれが永遠フケツ、プリキュアよ!♪

歌っている本人は調子よく、気持ちよくw。
が、聞いている家族は 「え!?」「永遠、不潔!?」(笑)

お姉ちゃんから即「不滅だよ!」とダメだし。

そこから久しぶりの日本語教室。

「不滅、意味わかる?滅亡しない、で不滅。・・・じゃあ、不潔はじゃないないの? ケツってどういう意味?」

おしり?」爆。「違う!」
(他の家族全員大爆笑。次女だけ置いていかれて???)

「潔は清潔の。Clean。だから「不」潔は?」
「きれいじゃない。汚い?」 「そう。」

「じゃあ、不吉は?」「キツは、大吉小吉の吉だから?・・・良くない事ね。吉じゃない。わかった?」
「わかった。」

不潔不滅不吉
と、とりあえず今回は3つの新しい言葉?を覚えました。

昔から、歌詞や言葉の勘違いの多い子でしたが、久しぶりに面白かったです。
でも何で「ケツ」が「お尻」だってことは知っているのさ?(笑)教えたことはないはずよ?

それにしても「永遠不潔なプリキュア」って・・・ 可笑しすぎます。

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Screwed up!正しい読み方は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。