SSブログ

噴水(笑) [言葉]

今日の午後から、断続的な、結構激しいThunder Storm がやってきています。

ここカンザスでは、降る時の雨の量が半端ないので、道路や庭などがかなり冠水します。一応水はけを考えて流れるようにはなっているのですが、低地だったり、ちょうど流れの道に当たるところは、床上浸水してしまう家(特にベースメント=地下/半地下)も「フツーに」あったりするのですが。。。
012.JPG

そんな水が道路脇をごうごう流れる中次女をピアノのレッスンに送っていったのですが、その最中に次女。

「今日は噴水になるかもね」

笑。「え?噴水?。噴水って公園にあるしゃわ~(身振りつき)ってヤツだよ?」

「あれ??Flood (苦笑)。」

「それは洪水。」 そのあと一しきりどんな漢字を書くかとか講釈。

・・・なんていうか、間違え方がかわいい。。。

ちなみにうちに帰って長女(16歳)に聞いたところ「洪水?」と答えられました。自信がないところはまあ仕方ないとして。

最近は殆ど「日本語教育」を意識していませんが、 たまにこんな面白い間違いをしてくれるので楽しいですね。
でもここで指摘して。。覚えてくれるのかなぁ?長女ならほぼ覚えるけど、次女だからなぁw。(それでも、相変わらず、ちょっとくらい間違っていても、とりあえず言ってみる。。。次女はえらいと思いますw。)

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

くも?たこ?Gym?いいえ、事務 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。