SSブログ

Gym?いいえ、事務 [日常用語]

今年の一時帰国では、現在高2の長女の2年後の大学進学を踏まえて二つほど公立大学を訪問してきました。

長女は将来の進路(職業)を決めているので、理系の夫の伝で知り合いの先生方に案内してもらう事に。

一つの大学では、その学部の説明と事務の人から帰国子女入試についての説明をしてもらい、もう一つの大学ではその学部(大学院)の教授の研究室を見せてもらう、という、見学内容は全く異なるものですが、長女の進学する分野の広がり具合、進路後の可能性を知る事が出来ました。

もちろん彼女はアメリカで生まれ育っていますので、アメリカの大学も視野に入れています。・・・というより、アメリカの大学に行くのが大前提で、「日本の大学に行く案(可能性)はどうだろう?」と日本の大学を今回視野に入れたのでした。

さて、その片方の大学での見学中の出来事。

お話をされていた先生が「さて、じゃあ、事務に行こうか。質問する事はある?」と長女に問いかけました。
長女は、なんだかもにゃもにゃとはっきりしない。。
もともと口数少ない人だし緊張でもしているのかと思い、折角のチャンスにはきはきしていないことを残念に思いながら(苦笑)、私も軽くフォローをいれたと思います。

長女にとってまだ先(高校卒業は2年後)の事で、具体的に質問など考えられないではあろうとはいえ、ちょっと本人の積極性にかける訪問ではなかったかと気にはなりましたが、親としては質問もできたし、まあ及第点かしらなんて思いつつその大学を後にしたのですが。

・・・後日、長女から突然の告白w。

「事務に行こうかって言われて、私、Gymって思っちゃったんだよ。で、なんでGym(体育館)に行くの?とうろたえちゃって、だから質問も考えていたんだけどちゃんと答えられなかったの」

笑。

確かにどっちも学校にもある施設だわね。Gym事務室も。

そしてこれまで日本の小学校で「事務室」は、親の私には関係あったけど(給食費を払う)、子供達には縁のない場所だったわね。きっと言葉として刷り込まれていないのでしょう。そりゃあ、仕方ないわ。

それにしても、バイリンガルとしてほぼ完璧だと思っていた長女にもこんな初歩的な勘違いがあるんだなぁ、と面白く思ったのでした。

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ 
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

噴水(笑)脱水少女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。