SSブログ

脱水少女 [日常用語]

またまた次女がネタをくれました(笑)。もう何の事かお分かりでしょう。

脱水少女≒脱水症状www

今年(2015年)の日本の夏は大変気温が高いようで(私たちはぎりぎり逃げるようにアメリカに戻ってきました)、連日日本のニュースで熱中症について(予防情報、死亡者など)報道されています。

ある日、私達も家族でその話をしていました。

我が家では、長女が数年前に日本で熱中症にかかり、救急車を呼ぶ一歩手前までいきました。
幸い、私自身が脱水症状について詳しかったので(何度かそのために点滴を打つはめになった事が。。。)、身体を冷やしながらとにかくスプーンで水分を流し込み、飲めそうなときはストローで吸わせ。。と処置をしているうちに熱が下がって呼吸が楽になったので一安心した記憶は鮮明です。

実は今年も多分次女も軽く熱中症にかかったと思っています。(熱を出した理由はそれではないかと。水分はしっかり取っていたのでただの体調不良かはわからない)

熱中症と脱水症状、我が家ではほぼ同じものという感覚で話しています。熱中症は脱水症状も起こしていて、とにかく水分を取らせるという点で処置が一緒だからです。(熱中症の場合は「(太い血管が通る場所を)冷やす」も大事ですが)

あの時の経験からでしょうか。。。
次女、ずっと「脱水少女」だとおもっていたそうです。この数年間。
「お姉ちゃんが(脱水症状に)なって。。。そういう事(脱水少女)か、って思ったんだよ」

・・・たしかに。。。あの時の長女は脱水少女でした(爆)。

私は、次女が「う」なしで言っているのに気がついていませんでしたが、長女がずっと「おかしいな?なんか短い?」と思って聞いていたらしいです。そこで今回、初めて事実発覚!!

そこで私もさらに突っ込んでみました。「じゃあ、お母さんやお父さんがなっても脱水少女なの?」「ニュースでいってるおじいさんとかおばあちゃんとか?脱水ばあちゃんとか?笑」

「そこまでは気が付かなかったんだよぉ(苦笑)」

日本にいれば、耳で聞くだけでなく漢字で書かれているのを目にする事が多々あるはずなので、たとえ初めに知った時に間違えて覚えても人に指摘される前に気が付くものだと思いますが。。。

こんな勘違いをし続けてしまうのも海外に住んでいるからこそですよね。

次女には悪いけど一頻り楽しませてもらいました。

うん、確かにあの時のお姉ちゃんは脱水少女だった・・・(つぶやきagain)

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。