SSブログ

母音の練習 [私の英語学習]

超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)

 

 

 

 

 
この本で発音練習をしています。(6月の話です)
短母音は12個あるのですが、

日本語で「あ」に聞こえるの音が 6個ある。
これは初歩中の初歩ですが、自分で違いが分かったり言い分けたりは出来ないのですが、本を見ながらCDのネイティブの発音を聞きながらであれば、なんとなく違いを分かるような気がしました。

何度でもやればやるほど、たぶん身につきそう。まだそこまで繰り返しできていませんが(苦笑)。

で、、それぞれの音を何度かやって判るようになった気になってきたので、本の後部にある「区別しにくい音を区別する」と言う章の中にある、似ている音を持つ単語がを聞いてみてのですが。。。

違いが全然分からない!!!(汗)
愕然としました。いったん分かった気になっただけにw。

hot/hut, shot/shut, collar/color, Lock/luck  の音の違い。。。聞き取れないんですけど?

字面を見ると、たぶん自分では言い分けが出来る様な気がします。でも、耳で聞き取れない、違いが分からない。。。
ここまで全く分からないとは!!!
まだまだですね。

私は、どちらかと言うと飽きっぽく、やる気があるときは結構一生懸命やるのですが、忙しくて間が開いたり、ちょっと他に気が向くとそれっきりになってしまい勝ち。。。そんな私には、この、わかったつもりが分かっていなかった現実は「この先も持続しなくちゃだめだぞ!!」と言うメッセージになりました。

また、一部(母音)だけ練習しても前後の音(子音)がきちんと出来ていないと、単語としての発音は不明瞭なままになるので、すべての音を確認して身に付けないと、折角やっても無駄になるな、とも感じました。

夏休みに入り子供達は家にいるのですが(6月現在)、去年までと違って随分自分の時間が取れているので(また、子供達の私の英語練習の理解もある)、この生活のリズムが崩れる(日本への一時帰国)前に、二重母音、子音まで進めていきたいと思っています。(記事投稿9月現在、終わってます~。)

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

よろしければぽちっとお願いします。 
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。