SSブログ

お金を抜く!? [日常用語]

今日(日曜日)8年生(13歳)の次女はお友達とおしゃべりをする為にカフェに出かけていきました。
(もちろん足はないので親が車で送迎)

そこで、今朝方「お母さん、お母さんの財布からお金抜いていい」と次女。。

!?

もちろん意味は「カフェで飲み買いするのでお小遣いを少しちょうだい」という意味だったんだけど。

笑っちゃいました。「抜く」っていうとねぇ、違う意味に聞こえるよね~。

でもここで少し反省。

この言葉を普段使っていたのは私

中高生になってこのところ子供だけ出かけることの多くなった娘達(特に自分の足=車がある長女)。もちろん遊ぶお金は自分の財布から出すように言ってますが、場合によっては出してあげるべき時もある。
そんな時、私は必ずしも自分で財布から出して手渡さず、子供達に直接、「じゃあ、~ドル抜いていいよ」という時がある。(もちろん信用しているし彼らもそれを裏切った事はない。おつりは返してもらっているしね。)

この時、私の意識としては「人の財布を触る、またはお金を取るのはよくないこと」。行為としては「盗む」感覚に近いのでそんな意味合いで「抜く」を使っていたわけですが。。。

で、$1からお札なアメリカなので、実際の動作も「抜く」なので。。。

そんな「抜く」という言葉のネガティブなニュアンスを知らない次女は、普段お母さんが使っている言葉をそのまま使ってしまった訳ですね。

ちょっとウケちゃいました。そして軽く反省。

ちなみに長女にこの話をしたら「抜くってwww、盗むみたいw」とその感覚をちゃんと知っていました。
(この違いは何!?)

この会話の時は「遊びに行くんだから自分のお金で買いなさい。お姉ちゃんもそうしてたよ」と、
違うやり取りが続いてしまったので、次女に言葉のニュアンスを伝え損ねたので、後で言っておこうと思います。

ま、ね。

お母さんのお財布からお金を抜くとこを、当のお母さんから許可をもらおうとしているんだから、、行為としては問題ないんだけれどもね。(微笑ましい。)

ああ、そうか。。。次女も「(失礼ながら)お財布触らせてもらうよ」という意味で「抜く」と使っていたらそれは正しい感覚なのか。。いや、でも、そういう感じではなかったな。当然の要求!って感じだったw。

ま、その辺の感覚(一般常識)も含めて話をしてみよう。

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。