SSブログ

母国語って偉大

この町での私の日本人のお友達は、

子供の頃も何年も(何回も)お父上の仕事の関係で英語圏で暮らしたこともあり、日本でも名高い高校大学を卒業し、その後再びアメリカに渡って大学院を出、アメリカ人と結婚をし、今は大学教授/研究をしています。

だから英語もぺらぺら、日本語以上?に早口でしゃべれるし、冗談や突っ込みやら自由自在に英語を操れます。
そういえば、普通、どんなに英語をしゃべれる人でも必ず言う「私の英語はまだまだ」という言葉は彼女からは聞いたことがないかも?

先日、そんな彼女に尋ねることができました。
「それくらい自由に英語をしゃべれても、やっぱり日本語でしゃべるのは大事なの?」と。

(私達はお互い「異国の地で思う存分母国語をしゃべりあえる貴重な存在」であることを認識しています。日本人であることもそうだけれども、何をしゃべっても変な誤解をもたれる心配がないと言う、友達としても貴重な人。) 

その彼女いわく
いくら英語で思うようにしゃべれても、やっぱりしばらく日本語をしゃべれないでいると『わぁ~!』ってなるよ。」と。

そうかぁ、そうなんだ。。。

私の場合は英語だと「うまく伝えられない」「もどかしい」から、断然日本語がいいんだけれども、語学力として同等でも、母国語でしゃべることは精神安定には必要なんだね。

やっぱり母国語って偉大だ。。

 

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。