SSブログ

自分のいい加減な発音に愕然中。。。 [発音]

長女のバレーボールの応援中に次女に「Nice Serve!!」の発音の悪さを指摘され、特訓をしてもらって以来、意識して子供達に発音を直してもらっています。

ちなみに。。「Nice Serve」は相変わらずいえません。
どうやら根本的にすべての音をいい加減に日本語流で発音してきた(舌が正しく動かない、のどや口の開き方が悪いなど)所為で、修正が簡単にできないようです。

同じ言葉だけを何度も言っていると余計に訳がわからなくなるので、もっと総合的に正しい発音をしようと、子供の絵本を持ち出してきて、それを声に出して読んで子供達に聞いてもらっています。

もうねぇ。。。嫌になるほどw、笑われながら、何度も直されながらです。
中1の時に英語の先生に「発音悪くないわね」と言われた私はいったいどこへ(苦笑)?

直される単語が River(川)だったりするわけですよ。Walk(歩く)とか、Dance(踊る))とか。もう基本中の基本単語ではないですか。これらですら間違った発音をしていたなら、私のアクセント(訛り)は相当ひどいんだろうと、いまさらながらに愕然とします。今までよく、私と英語で話してくれた人たち理解してくれたな。。。とよりいっそう感謝の気持ちと申し訳なさ一杯です(涙)。

子供達、笑いはするけれどもまじめに修正してくれるので、本当にありがたいです。
一応「今お母さん頑張ろうとしているから、うっとうしいだろうけれど付き合ってね。教えてね。」とお願いはしましたけれども。

例えば、私が英語がもっと上手になって苦悩なくしゃべられるようになったら(そこまで行くのはまず無理だけどw)、私もバイリンガルといえるんだろうか?

ま、それは目指さないとしても(なんて向上心のないw)、もうちょっと何とかしたい。。。

私のそういう姿勢が娘達の言葉に関する意識を高めてくれればバイリンギャル(!死語ですね^^)である彼女達にもいいのではないかしら。。と思って頑張ることにします。


追記:
上に書いた英単語、すべて日本語になっている単語(カタカナ語)だと気がつきました。カタカナ言葉厄介ですね!

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

ゆきみ

初めまして。私も子供に指摘されます。時にBとV、RとL、ひどい時はレジやレストランなどでキャッシャーが理解できず、後ろにいる他人様のネイティブが日本語訛りの英語を南部訛りの英語に通訳してくれる事も稀にあります。でも、外人が日本語を話す場合、やはり多少訛りのある日本語になってる事もあるので、めげずに頑張ってます。ただ、うちの方ではネイティブの子供達でも発音がおかしいと群の予算で学校でスピーチセラピーが受けれて、私もそれも受けたいんですが、うちの方では低学年の学童限定のようです。長々と失礼致しました。
by ゆきみ (2013-03-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。