SSブログ

褒められた! [発音]

一時帰国中、次女は実家の地元公立小学校に2週間ほど通いました。毎年恒例の我が家の行事です。

彼女は五年生なので、一週間か二週間に一回英語の授業があります。長女の時は低学年が日本人の先生で、5,6年生は英語ネイティブの先生だったのですが、(でも次女4年生の時はネイティブの先生だったな。。)今年は日本人の先生だった。。。そうなのですが、

帰ってくるなり「今日英語の授業があったんだけどね、なんか発音が変だった!お母さんの方が上手!」と突然私が褒められましたwww。

いつも「お母さんの発音はさぁ。。。~~がダメなんだよね~。」などと、ことにつけて言われていたので、いきなり手放しで褒められてうれしくもびっくり。

聞けば、どうやら子供たちにわかりやすく言う為に大げさに発音してくれていたのが、ネイティブの発音に慣れている次女にはとっても違和感を感じたということのようです。

Grape(ぶどう)が「ぐぅれぇいぷ」 になっていたのが、次女的に許せないものだったらしく。。。
その後も何度もしつこく「変だ~変だ~」といってました(苦笑)。

次女には
「あなたは生の英語を聞いて育っているから変に思うけど、日本語で育った、英語の音に慣れていない子供たちにわかりやすいように工夫してそう言ってくれているんだよ。」
とフォローを入れておきました。。
もちろん、授業中は大人しく聞いていたそうですが。。。。子供は厳しいですね。

先生も大変だ。。。

・・・と先生には同情しつつ、

自分は「ほぉ~、私もじゃあ、頑張れば小学校の英語の講師くらいにはなれるのかしら?」なんてほのかな野心をちらりと持ちたくなるくらいには気分が上がりました^^。
私も伊達にアメリカで長年暮らしていないって事か^^。

教師の資格は持っていないし、そもそも本帰国する予定は今のところまったくないのですけれどもね。。。

今後の英語自習(主に発音)のモチベーションにはなりました 。
うま子(午年だからw)、褒めてくれてありがとうね!

 

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。