SSブログ

難易度高い「りゃ、りゅ、りょ」 [発音]

「らりるれろ」が難しい。と以前書きましたが、今日、車の中の会話でもっと難しい日本語発音を見つけました。

りゃ、りゅ、りょ」です。
これ、きれいに言うのは日本育ちの日本人でも難しい? 

次女が「略」のことを「やく」と覚えて言っていたので気が付きました。

「え?なに?」「やく
「やくじゃなくて、りゃく、だよ。」
「やくっていったら。。。。Translate(訳)だよ。」「Roleもあるよね。役者の役。」「Sunburnも。日に焼ける。」「肉を焼く、焼くも(Cook)」「About。約いくつ。。の約。」

ひとしきり長女と二人でいろんな「やく」をあげた後で(これも語彙の学習)、次女には「りゃく」の発音練習をさせる。

「り、ゃ、く。『り』に小さい『や』。」車の中なので、口の動きを見せることはできないので、せめて耳で違いがわかるようにはっきりと。

「り”ゃく」「りやく」・・・・と繰り返し、なんとなく漸くきれいに言える様になりました。 

 

お立ち寄りありがとうございます。
ブログランキングなぞというものに手を出してみました。
もしよろしければぽちっとしていただけると幸いです。 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。